やらなくてもいいことをやることの意義とは

※これはあくまで個人の感想です。

 

ずいぶん時間が空きました。3月とは死ぬほど世の中が変わっていてびっくりですね。ただ、基本的に僕の書きたい時に書きたいことがあれば、というスタンスでこのブログ(笑)という名の僕の戯言を始めたので特になんとも思っていません。

 

今書いているのも、僕の友人が暇つぶしに昔の記事を読み返していると言っていたので、更新しないと流石に申し訳ないな、という気持ちに駆られたからです。別に書きたくないわけではないですが。

 

 

 

閑話休題

 

 

 

やっと本題に入ります。

本題に入る前に疲れ切っているのでどうしたらいいかわかりません。助けて(?)

 

 

 

やらなくてもいいことをやらなくちゃいけない時ってどんな人間でもあると思うんです。

時間って神様が唯一人間にくれた平等なものだと思うので。

まあいつそれに出会うか、またその時間の長さ等は千差万別あるでしょうが。

 

僕は一人暮らしをしているわけではないし、働いているわけでもないので(バイトはしてるんだよ…?)、あまり感じないですが、今ぱっと思いついたのは、洗濯物を畳む、とかでしょうか。かければよくね?って思いませんか。思わない人は帰ってください。

 

じゃあそれをやるのはなぜか、なんて考えたことはないでしょうか。

(何をするにしても理由や意味を求めると他人から嫌われそうですが、そんなことで嫌ってくる人間なんて大したことないし、僕の人生にはいらないので問題ないですね。)

 

僕は引きこもりの暇人なのでこういうことをよく考えたり、考えなかったりするんですが、これの回答としては、「わからない」が満点解答な気がします。

 

おいてめえ、わかっている感出しといて、喧嘩売ってのんか。って言われそう。

でも、考える→答えを出す、っていう過程は踏んでるから何も間違ってないと思うんです。

 

 

すみません。ふざけました。殴らないで。

 

 

あー、真面目な人はこう言うんでしょうね、「やらなくてもいいこと・めんどくさいことを頑張れる奴が成長するんだぞ」なんて。やば。仲良くなれねえなそいつ。

 

 

分からないなりに講釈垂れてみると、

恐らく、やらなくてもいいことをやらなくてもいいと感じることがおかしいのではないでしょうか。

どんなことも大抵少し無理をすれば、意味を持たすことはできると思うんで。

(東海オンエアの動画にそういうのがあった気がします。多分)

ただ、それが自分の感性や性格等々のフィルターを通ると、「まあいっか」に変わってしまうのでしょうね。少なくとも僕はそうです。

 

言って仕舞えば、これ(gmブログ)だってやらなくてもいいことのひとつのはず。タイピングが〜とか文章力が〜、なんてクソみたいな理由をこじつけて自分を納得させてますが。

 

僕は、やらなくてもいいことはやる必要はないと思います。だってやらなくてもいいんだから。でもそれを他人がどう思っているかは別だと思うんで、押し付けるのはやめたいですよね。どうしても納得させたいなら、日本人特有の正論で殴る戦法ではなくひねくれた答えで笑わせてあげたいですね。これが夫婦仲とか悪くするんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

こんな長々と無駄なことを書き連ねてきましたが、僕の答えは「わからない」です。

話半分どころか5%くらいで受け止めてくれたら嬉しいです。

あ、ちなみに僕は絶対に洗濯物を畳むのはやりたくないですね、一人暮らしを始めたら。

 

 

(どんなにやりたくないこと・意味のないように見えることでも意味を持たせられるのだとしたら、この世の中に意味のないものはないのかもしれませんし、裏を返せばこの世の全てが空っぽなのかもしれませんね、ってちょっと詩的なことを書きながら思いついたんですけど深掘りするのはやめておきます。面倒なので)

 

 

どんな感じで文章を書いていたのか全くもって覚えていないことが浮き彫りになるような駄文を読んでいただきありがとうございます。またいつの日か。